てぃーだブログ › こころゆるり › 色でわかる心のエネルギー › 色でわかるメンタル パート2
ぷりずむではパーソナルカラー診断やカラーセラピーなど、色を使って女性をサポートします お気軽にお問い合わせくださいませ   10:00~17:30(最終受付15:00) 定休 日曜日(希望の場合は相談に応じて対応) ℡ 090-7155-2511 メール rainbow@prism-palette.com       場所 那覇市首里城近く                                         
ようこそぷりずむprismへ

連日寒さが続いていましたが、昨日は少し和らいでいましたね。

寒さが苦手な私は、少しホットしています。

今日は前回の続き、カラーメンタリング® の話をしたいと思います。

カラーメンタリング® というのは、私にパーソナルカラー診断 を教えてくださった(株)フラックスの山内暢子先生が考案した色彩心理学療法の一つです。

人は楽しいことがあると明るい色の洋服を着ていたり、少し気分が落ち込んでいたりすると、気が付くと暗いお洋服ばかりになっていたりすることってありませんか?

それは、人にはその時々の自分の心の状態と似通った波長をもつ色を、無意識に求める傾向があるから なのだそうです。

このことを山内先生は、一万人以上の方を臨床し開発したのが、コミュニケーション色彩心理学キュービックで、その中の一つがカラーメンタリング® になります。

心理学というとむつかしく聞こえますが、自分のキャラと相手のキャラのカラーシールを張っていく作業なので楽しいですし、自分の感情や、行動が色でわかるって面白いんです。

カラーメンタリング®は、ドラマ仕立てで進んでいきます。

自分のキャラをを知って、相手のキャラにどうアプローチしていくか、又はコミュニケーションをするか    というのがカラーメンタリング®です。

主役はあくまでも自分です。

共演者の設定は、今よりもっと仲良くなりたい人や振り向いてほしい人だったり、これからもいい関係を続けていきたい人や、逆に苦手なあの人だけど少し関係性を改善したい人など になります。

私の例でいうと、お姑さんや自分のお母さん、又は主人や子供たちに友達かな。会社の上司や部下の人もいるかもしれませんね。

最初にやるのは、自分のキャラをプロファイル(分析)します。色でわかるメンタル パート2


10色を使いますが、色別に特徴のある感情や行動があるので、今の自分に当てはまる項目をチェックしていきます。

チック項目が多い順に色を並べていくと、普段の生活で自分らしさを発揮している色がわかり、自分のエネルギーの大きさなどもわかります。

自分の事を知る ということは、前回も話しましたが、私は大切な事だと思っています。

パーソナルカラー診断も、そのことを知ってほしいな~ と思いやっています。

次に相手の方をプロファイル(分析)します。

大好きな人や、気になる人の事って、結構皆さんよくみているものです。また人の本音は、非言語な部分に隠れているそうですよ。

なのでこちらは、自分から見て相手に関して感じ取っていることや、観察してわかったことを色別にチェックしていきます。

そして、相手の方も色の多い順に並べていくと、相手の方の特性がみえてきます。

面白いのは、そこからなんです!

でも少し長くなったので、続きは次回にしましょうね。

最期まで読んでいただいて、ありがとうございます。

明日も楽しい一日になります。

    お問合せ

色のチカラをかりて、自分らしく、楽しく
    カラーメンタリング®
60分  3000円
時間  10:00~17:30
休    日曜日(相談可)
℡  090-7155-2511
✉l   http://www.prism-palette.com/contact.html  
          



応用心理学カウンセラーの楽しいパーソナルカラー診断
2時間 12000円
時間  10:00~17:30
休    日曜日(相談可)
℡  090-7155-2511
✉l  http://www.prism-palette.com/contact.html                                                                                               

 応用心理学カウンセラーの楽しい
    骨格診断&スタイリングレッスン
2時間 9000円
☏ 090-7155-2511
✉ http://www.prism-palette.com/contact.html
休 日曜日(ご希望の方にはご相談にて対応)
パーソナルカラースタンダードコース終了後、行っています。















同じカテゴリー(色でわかる心のエネルギー)の記事
無理せずゆっくりと
無理せずゆっくりと(2015-07-08 16:04)


Posted by スリーキャット at 07:36 │色でわかる心のエネルギー