てぃーだブログ › こころゆるり › 心が軽くなる話 › 自分を知ることは大事
ぷりずむではパーソナルカラー診断やカラーセラピーなど、色を使って女性をサポートします お気軽にお問い合わせくださいませ   10:00~17:30(最終受付15:00) 定休 日曜日(希望の場合は相談に応じて対応) ℡ 090-7155-2511 メール rainbow@prism-palette.com       場所 那覇市首里城近く                                         

2014年01月24日

自分を知ることは大事

ようこそ ぷりずむprismへ

ぽかぽか いい天気です。
わが家の桜も、だんだん花びらが見えてきました。

昨日はカウンセラーの友達に、 ‘PCエゴグラム‘ という心理検査をやってもらいました。
エゴグラムチェックリストというものに、自分でチェックをしていき、それに基づいた点数を折れ線グラフにします。
その折れ線グラフの形から、その人の今の状態がわかり、これから進んでいく方向性などをアドバイスしてもらいます。
色彩心理とも少し似ているところがあって、とても参考になりました。
ピカピカ
私が現在やっていることや、これからやっていきたいことは、今の自分の状態にあっているようで、すごく勇気をもらいました。
そしてこれから行った方がいいことは、人の顔色見て合わすのではなく、ちゃんと自分の意見を持って、自分の心と同じ行動をしていくことが、課題のようです。
そうすると、もっと生きやすくなる ということでした。
自分を知ることは大事


このままの自分でいいんだ という確認と ストレスになっている理由がわかり、すっきりしました。

その後二人で、とても景色のいいレストランで食事をしました。
自分らしく生きる って大事ですね。
取り越し苦労をしているのは、自分で勝手に思い込んでいるのかもしれません。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日も楽しい一日になります。よつば


同じカテゴリー(心が軽くなる話)の記事
今日の気づき
今日の気づき(2014-03-03 15:41)


Posted by スリーキャット at 13:28 │心が軽くなる話