てぃーだブログ › こころゆるり › 色について › 気持ちをあげてくれる色みつけました
ぷりずむではパーソナルカラー診断やカラーセラピーなど、色を使って女性をサポートします お気軽にお問い合わせくださいませ   10:00~17:30(最終受付15:00) 定休 日曜日(希望の場合は相談に応じて対応) ℡ 090-7155-2511 メール rainbow@prism-palette.com       場所 那覇市首里城近く                                         
ようこそ ぷりずむprismへ

2年ぐらいお休みしていましたが久しぶりにブログを又書いてみようと思います。

色の仕事をして7年目に入りますが、

最近やっとパーソナルカラーとカラーセラピーの私なりにしっくりくる共通点を見つけました

私の中では、どちらも気持ちに関係する事なので同じ線上にある感覚でしたが、お客様はいつも別々で

似合う色には興味があるけど気持ちには関心がなく、又は心には興味があるけど似合う色までは・・・・・という具合



だけどパーソナルカラー診断もカラーセラピーも実は色彩心理を使ったもの

心理的、視覚的な影響を与える色の効果を 色彩心理 と言いますが

赤をみると暖かいナ~と感じるし、青をみると涼しさを感じたり、

黒の服を着ると引き締まって見えたり、白い服は大きくみえたり

どちらも色のもっている波長の違いなんだそうですよ。


ご自分のパーソナルカラーがしっくりいかない時は、気持ちの波長とうまく合っていない時かもしれませんね

逆に波長が合うと、パワーをもらえたりすることもあるんですよ~


先日ハンドメイドの作家展でかぎ針で編むくコースター作りを体験してきました。


気持ちをあげてくれる色みつけました



カラフルな糸から自分の選んだ色はこちら。



気持ちをあげてくれる色みつけました



見ているだけで、テンションが上がってきます。


最近出かけて人と話すことも多くなってきて、オレンジのコミュニケーションを楽しみたい気持ちとピッタリ音符オレンジ

ブログを書きはじめてみようと思ったのも、オレンジの気持ちがあったからかも・・・・・

そうなると、着ている服も黒ではしっくりこない。

色のある服を着たくなる。

そこで活躍するのが、パーソナルカラー

色みは同じでも、鮮やか、ニュアンスのある色、落ち着いた色、明るい色、様々。


昔だったら落ち着いた色のオレンジを選んでいた私、今は明るい色のオレンジを選びます。

きっと好きな色と似合う色、気持ちが一致してきたんですね。

オレンジのパワーをもらって、明日もパーソナルカラーの勉強会に行ってきます😊



気持ちをあげてくれる色みつけました







 














同じカテゴリー(色について)の記事
織物の配色は無限大
織物の配色は無限大(2020-03-14 17:45)


Posted by スリーキャット at 13:32 │色について